2015年6月27日土曜日

カイマキ修復

なつかしのカイマキ

使ってる本人が入院してるうちに直してしまおう。


高血圧&メタボでさらに家族が入院中。
家族のほうは退院のめどがたち、
怪我した足がだいぶ良くなってきました。もうすぐ徘徊復活しようと思います。


手が動くので今のうちにカイマキを手直しします。

蹴飛ばしてかけていたのかあちこちばらけて綿がはみだしてます。


全てばーさまの手縫いなので、これがカタミのように思ってるのでしょうか。
なら、もうちょっと丁寧に眠れ。(それは寝てるのだからムリ)

文句いいつつ肩あてをぬいました。





ここはシツケしてずれないようにしてから綿ごと移動しないように針を突き刺します!

ブスッ ブスッ

ストレス発散になりますな。




ここは襟のところ。
こんな襟はカバーつけたら無意味な気がするんですが、お洒落ですね。





ここは背中のところ。
なぜここが破れているのか不思議ですが、まあ縫っていきましょう。


あとは裏側に古い浴衣張り付けておわり。

昔は浴衣が寝巻きだったので、いくらでも着古して柔らかいのがあったようですが、
現代にそんなものはないようです。

カイマキの裏地としてできたのが楽天でも売ってるようです。











0 件のコメント:

コメントを投稿