2015年6月6日土曜日

生地が伸びた

安物修理

昔のユニク●製品は洗うと伸びました。


高血圧なので朝方はあまり動けません。
休日ともなれば家でゴロゴロゴロ。

ミシンが直ったのでモノクサなのに、むだに何か作っているもぐぽん です。
 (歩かなくてすむから)

昔のユニク●は安かろう悪かろうで、やたらに袖や襟首が伸びてしまったものです。
普通の企業では使わない横生地を縦に使っていたのですから当たり前なんですが。
で、何度か洗うと伸びるのでポイ!でしたね。

ちゃんとしたもの作る前に、どうでもいい袖でもなおしますか。失敗したら捨てればいいし。
ミシンの調子もちゃんと直ってるのか確認したいですからね。


こんな感じで端の処理も適当なため、すぐほつれてきてました。
今はかなり良くなったらしいです。


 ドドドーーーーとぬってしまいました。よく見ると曲がってる。まあ、キニシナイ。


調子に乗っていたら破けた;;;;;;;
ボビンの錆に引っかかったらしい。ミシンを分解して掃除をする。

袖は長いのでバシバシっと短く切って再度挑戦。



リブ柄は横に引っ張りながら縫わないと曲がりますね。
とりあえずできました。

練習だったのだけど、せっかくだから着るか。

ケチじゃないんだからね!!エコよ!エコ!


















0 件のコメント:

コメントを投稿