2017年11月26日日曜日

11月 ガーデニング3

胡蝶蘭・カランコエ・キンギョソウ・アリッサム・ペチュニア・小松菜・ネギ


風邪もだいぶ楽になりました。
家族もものくさなので洗濯がたまろうが埃が舞っていようが気にしてないみたいです。
気にしろよ!

「文句言わないからいいでしょー」とかわされました。
おにょれ・・・・

さてさて、気を取り直していきましょう!
まずは冬越しのため水槽の中にいれた胡蝶蘭。
横にある薄緑なのは水分補給に水栽培レタス置いてますw
一番下の葉がシワシワしてますがずっとがんばっています。
根の色が白いので今年はもう寝てるみたいです。(根先が緑なら起きてるので水をやる)

お次は室内に取り込んだカランコエ。
11月に取り込むと1週間で花芽が出てきます。
10月に室内にいれてしまうと咲かないんだよね。
人間と同じで甘やかすとよくないんです!


好き勝手に伸びていた(左)をバッサリ(右)冬に向けてみじかくしました。
スーパービニール袋をつなげて半分囲います。
アリッサム・キンギョソウ・ペチュニアの子供がワサワサはえてます。

以前紹介したと思いますが、これだけで冬にキンギョソウが咲きます。
去年は暖冬なのが影響してたのかも。
これからの温度を見て今年はどうしようが考えます。



収穫じゃあああああああ!
小松菜がわさわさ。ネギが数本。





0 件のコメント:

コメントを投稿