2018年12月30日日曜日

12月 ガーデニング4

ようこそおいでくださいました。
ものくさすぎて高血圧&メタボ&内蔵型冷え性&アレルギーになったもぐぽんです。

ベランダと狭い通路で植物を育てるのが趣味になりました。

胡蝶蘭・ルッコラ・ネギ・ビオラ・三つ葉・いちご

雪が降りそうで降らない寒さ。
胡蝶蘭はこんなときに花芽を出そうとしているらしい。
また今年もチンアナゴのように伸びるのでしょうか?
ちょっと楽しみです。
ところで、毎年咲くのはものくさな証拠だそうで・・・・うれしくない



寒くてもきにしてないルッコラ&ネギ。




ビニールで囲っているので元気なビオラ。←スーパーでもらえるビニール
両隣は勝手にはえてきたなぞの植物。アリッサムだといいなー。




むしりすぎて葉がなくなってましたが、ちゃんと復活。
三つ葉は雑草のように元気。


毎年、真冬にできてるイチゴ。
美味しい。花粉つけるのへただとイチゴがゆがむ。














0 件のコメント:

コメントを投稿