2019年3月3日日曜日

土の話

ようこそおいでくださいました。
ものくさすぎて高血圧&メタボ&内蔵型冷え性&アレルギーになったもぐぽんです。

ベランダと狭い通路で植物を育てるのが趣味になりました。

ペーハーは大事だじょ


野菜がよく育つPHというものがある。
土が酸性かアルカリ性かを示す数値なんだけど、初心者にはよくわからないですよね。
基本的に弱酸性ならだいたいの野菜は育つのだそう。
たぶん、肥料なんかよりも大事。

で、そこいらにある日本の土は酸性が一般的。
「苦土石灰」という魔法の粉をちょっとまぜると、弱酸性に早変わり。
PHを測定するように本などでは書いてあるけど、だいたい生えてる草でわかる。
スギナ(酸性)ばかり生えていたらちょっと危険。
ハコベ(アルカリ性)ハハコグサ(酸性同じとこに生えてた土ならそのまま使える。

弱酸性なら、枯れてしまった植木の土でも大丈夫。
ちょっとベランダに植える程度なら、テレビでやるような土やら肥料やらいろいろ買う必要はあまりない気がする。
ひょろひょろとした小さい野菜でも、とてもいい香りでおいしい。
成功したら次はいろいろ揃えたらいいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿