2016年12月4日日曜日

12月ガーデニング

胡蝶蘭の寒さ避け

カーテンもどきとプチプチ

寒いですねー
今年は生意気にも胡蝶蘭に花芽があったので15度を目指してみます。
温室なんてものは庶民には贅沢なので、プチプチにがんばってもらいたいです。


高血圧にも悪いのでがんばって部屋を温めよう月間。(なんだそれ)

窓にもプチプチを張り付けて、ありあわせの布を突っ張り棒と洗濯ばさみでつるします。




もぐぽんって洗濯ばさみがつくづく好きですよね。
ちゃんと中央が開けられるようになってます。
夜間の胡蝶蘭専用の特等席。15度くらいを目指します。
雪の降る日は水槽だと10度くらいにしかならないので、移動してます。
(花茎がないときは10度でも寝ているだけらしく大丈夫でした)



さらに寝室もなんとなく寒いのでカーテンの裏側に濯ばさみでビニールカーテンをつるす。

これでどうだっ!!!!
温度計で測ってみましたが1度くらいしか差がありませんでした。
真冬になったら差があらわれると思われます。
楽しみ。

一週間でカランコエに花芽が出てきました!
人間にはわからないけど暖かいのかな?



ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿