2016年12月17日土曜日

12月 ガーデニング2

さむいですね

胡蝶蘭・人参・レタス・ほうれん草・京菜・フリージア・ネギ・万両・ニチニチ草

真冬は日光に当てても大丈夫と本にあったのですが、見事に日焼けしてました。
あうあうあう、悲しい。
花芽も順調に成長中。

透明プラスチック鉢の水やりはとても簡単。
水をためているときは根が緑色。真っ白になったら水やりのサイン。


胡蝶蘭の育て方ナビからの引用
健康な株であれば花芽が伸びてきます。形を良くするため支柱などで花芽の伸びる方向をガイドしてください。花芽が出た場合、光の当たる方向が変わると花の向きやバランスが悪くなります。日中に置く鉢の位置や方向を固定するようにしてください。真冬の時期、最低温度15度以上の確保が一番重要です。


花芽がないときは10℃くらいでも元気でしたが、15℃以上というのが重要みたいですね。
さらに15℃以上だと水や肥料も必要だそうで。
もうめんどくさいから寝ててほしい。 ←ものくさ発言


胡蝶蘭はほかの植物と一緒にいたほうが調子がいいですね。
人参の葉やレタス・ほうれん草・京菜も一緒に元気に水槽で育っています。




こちらは外の通路。
フリージアも育ってきました。
土が硬かったのですが通路の端にネギも追加しました。


雪が降っても寒くても元気いっぱい。
ニチニチ草と万両。



0 件のコメント:

コメントを投稿