2015年10月17日土曜日

犬のフン公害対策

10月ガーデニング

犬のトイレになりそうだったのでエコな最終兵器投入


かなり通路が綺麗になったので、庭をみてみたらなんと!

犬からのありがたくないプレゼント発見!!!


昔からフン避けといったら柊ですよね!




柊は一本の樹に丸いのとトゲトゲな葉があります。

今回はトゲトゲを使いましょう。

葉や枝を切ってバラバラと地面にまくだけ。
枯れたほうが効果が高いみたいです。

犬が用を足すときに足を踏ん張るらしいのですが、そのときチクチクするのが嫌らしいです。

効果は絶大です。
撒いたところはしなくなりましたが、別の場所にまたありました!
土がでているところは全て撒いたほうがいいですね。


「家に柊を植えとけば鬼が逃げる」先人の言葉はこういう意味だったのか。
犬=鬼だったとは。

ちょっと予想外でしたね。





0 件のコメント:

コメントを投稿