2016年1月9日土曜日

じんましん2

原因はなんだろう?

いろいろ原因をさぐってみました。



皮膚科で大量の薬をいただいて帰り原因をしらべてみました。



たしか大掃除のために家の外や窓などガシガシ掃除してましたね。
そしてチョリソーソーセージを大量に食べて満足。
次の日ポツポツ発生。

この経緯ですと怪しいのは辛いもの、汗、掃除あたりでしょうか。

ためしにカレーを食べてみましたら大量にポツポツがでました。
あと、お風呂のあとも大量に。



湯船に1分だけ入って(寒いから)温まらずに出てみたらポツポツはでませんでした。


コリン性蕁麻疹
体を動かしたり、歩いたりした時の体温上昇や、発汗刺激などが原因で引き起こされることが多い
抗ヒスタミン剤がききにくい。

温熱蕁麻疹
 体が温まると「手、足、太もも、背中、腹部」などにかゆみを伴う発疹が出ます。
主に運動もそうですが、厚着したとき、ストーブやコタツの熱も大きな原因になります。
発症部分の温度が40度から50度くらいになる。
抗ヒスタミン剤がききやすい。


このへんがあやしいです。

それから食品ですがアレルギーの元ヒスタミンと似たような作用をする食物があります。
チョコ・ココア・コーヒー・ホウレン草・ナス

抗ヒスタミンと似たような食品も当然あります。
イチゴ・ブロッコリー・コマツナ・キャベツ・かんきつ類

ホウレン草なんてばくばくたべてました。
限度を超えて食べるのはよくないみたいですね。

 
なにやら写真撮るの邪魔してるのが写ってますが無視!
これもセラミドという肌をいたわるボディソープ。

今日の食事。
蕁麻疹のときは高確率で胃がやられてるそうなので、野菜ジュースのみ。
メタボなので一日抜いたくらいじゃなんともありませんね。

たぶん一週間くらい抜いてもOKといわれそうだ。

悲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿