2016年1月10日日曜日

100均一でネコの出入り口のスキマ風をふさぐ(引き戸)

ガラスの引き戸は寒い

気が付いてみれば去年から寒かった


ネコの出入り口が部屋と廊下玄関に繋がっているため、
ガラス引き戸だととても寒かったので以前囲いを作成したと思います。2014年12月6日の記事
が、今年もやっぱり寒い。

引き戸ってものは隙間が大量にできてるんですね!
いや~去年は気が付かなかった。
もぐぽんよ気づけ!


右側のスキマ。
1センチくらいあいてますね。寒いわけだ。


じゃーん!!100均一のスキマテープ!
これを引き戸左右にペタペタ貼りました。

あとは問題のネコの出入り口。

部屋側にはガラス戸フチにプチプチを貼って、前回の囲いを置きます。

そして廊下側には100均突っ張り棒でプチプチをカーテンのようにつるします。
ガラスに直接貼ると空気の層ができないので、ここはあえて吊るしてます。
空気の層をつくることは大事ですよ。重ね着と同じ理屈です。

ニャンコはこれをめくって出入りします。

そのまま突進してもOK。

きまぐれにどちらでも大丈夫です。
100均プチプチなのでいくらでも壊してくれ。



では、朝の温度を測ってみましょう。
廊下側と部屋の出入り口で測ってみたらなんと3.7度の差がでました!

プチプチえらい!




0 件のコメント:

コメントを投稿