2015年1月15日木曜日

水耕栽培5

万能ネギ

前回のネギが調子に乗ってきたようだ


メタボな高血圧改善に取り組んでいます。

水だけでいつのまにか大きくなってました。
人間もこうなれば楽なのに・・。


せっかくなのでちょっとイタズラしてみます。
 
バラバラにして折れたり、根が腐ってないものを選びます。
 
 


プラコップにゴミ受けの網をいれて、糸巻きの芯をいれてネギを植えます。
倒れないようにこれまた100円で買ったゼオライトで埋めます。
倒れなければ砂とかビーダマとかなんでもいいです。


完成。なんかのヒゲみたいだ。


残りは納豆の薬味になりました。
夜の納豆は高血圧にとてもいいそうです。


健康生活さんのところに書いてありました。

それによると、納豆のナットウキナーゼの効果はせいぜい8時間程度だそうで。
でも青ネギを一緒に食べていれば、青ネギに含まれるアリシンが、アリチアミンに変身。
このアリチアミンの持続時間は長く、最も心筋梗塞が起きやすい寝起きの時間帯まで効果があるんだとか。


昔の人の知恵ですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿