2015年5月5日火曜日

カランコエ植え替え

たまには植え替えてみるか

植木鉢と格闘する。


高血圧なので朝方はあまり動けないことにくわえて、家族が入院しており死にかけてます。
5月連休で検査が中止なのでほっと一息。

ふと窓に目をやってみたらカランコエがむざんな姿になってました。


ものくさですみません。
とても可愛そうなことをしてしまったようです。

普通ならここで綺麗ないい土を買ってくるように園芸の教本にはのってますが、無視!
はっきり無視!



普通の土でも育つのがカランコエのすごいところなんです。


  1. 土をほぐして油粕などを混ぜておきます。
  2. 短くバシバシと切りまして、土に刺す!
  3. 水をたっぷりあげる。



それだけ。
これだけでも十分花が咲きます。
追肥するのがめんどくさいので一本しか植えてません。

花屋のようにゴージャスにしたければ数本植えるか、あとで寄せ植えすればいいかと。

ものくさなのでそんなことしませんがね。

自然が一番なのよ。
ブヒヒ。


0 件のコメント:

コメントを投稿