2016年4月13日水曜日

レタスの芽がでた

水耕栽培

レタスはほぼすべてが発芽してしまう



レタス種の発芽率は、ほぼ100%ですね!
もさもさはえてきました。
生えすぎだよ・・・・・・・



びっしりスキマがありません。
カイワレのように徒長してしまいました。
秋より発芽も速いし伸びるのもはやいです。
油断してました。


間引きしました。
間引きのほうが多い!!
種まきをもっと少なめに加減しないといけませんね。


プラスチックパックの両端を切って、水耕栽培の両側に挿入れておきます。
転倒避けです。
横に倒れてきてる網の押さえにもなってます。
以前はプラコップに一本ずつ植えるというめんどうなことしてました。



ハムに巻いて美味しくいただきました。

ちょっとした発見。
秋のレタス双葉はちょっと苦味がありましたが、春のはそのままたべられそうです。






これはルッコラの根元を水につけておいたらなんとなくふえていたもの。
根元がまがっているのでキャップですこし姿勢をなおします。
根がでてくれば植えることができるのですが、なかなかでてきません。
リボベジ(再生野菜)のかわいく飾る才能が皆無なので悲しい。





これはイチゴのほう。
双葉のまま、まったく動きません。
もしもし?
おーい。生きてますか?


早めに発芽したので、油断してました。(2週間くらい)
液体肥料を薄めすぎぐらいでスポンジのところにたらしてみました。
双葉なのに肥料いるんですかね?
小さすぎて怖いです。
2月にあった「ゆめのか」は冷やしすぎたのか発芽しませんでした。
初心者には自然が一番だったようです。




イチゴたちと仲良くひなたぼっこ。






おまけ


ネギの花が咲きそうです。
見たことがないので楽しみ。









ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿