2017年1月3日火曜日

1月ガーデニング

あけましておめでとうございます。

胡蝶蘭・ペチュニア・カランコエ・アリッサム

今年も思い出したようにダラダラと更新しますのでよろしくおねがいします。

胡蝶蘭の花茎がアスパラのようで美味しそうです。
毛玉もねらっているのか、水槽から出すとすぐ近寄ってきます。


15度を下回らないように管理する。
表面が乾いたのを確認してから一週間後の朝に30度のぬるま湯を与える。
肥料はなし。(NHK趣味の園芸より)

15℃以上とありますが、13℃くらいでも花茎は伸びてるようです。
2回目の冬でうちの過酷な環境に適応してしまったのかもしれません。
折れそうなので寝ていてほしいのですが・・・・。


ペチュニアが伸びまくっていたので短くしました。
このまま冬越しできるんですかね?




初めて咲いたアリッサムとカランコエ。
ゴミ袋かぶせておくといい感じに咲いてくれます。
花が咲いたらもうこっちのもの。袋はとってしまっても枯れませんよ。



ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿