2017年6月3日土曜日

毛細血管

高血圧と毛細血管の話

やはり冷え性が原因か

2017年5月2日放送の「林修の今でしょ!講座」の中の
「毛細血管検定2017」。
毛細血管がゴースト血管になると冷え性・高血圧になる!

ドキッ
さらに認知症にもなるとか。
毛細血管の減少を止めたら高血圧がよくなるんだろうか?


対策として楽な靴をはく。
猫背で座ったり足を組むと、血流が悪くなる。胸を張って背筋を伸ばす。
毛細血管の増やし方は体を温めるのが基本だそうな。  ←ここ重要


運動
耳をもむ。引っ張りながらねじる。1分くらい。
指先をもむ。1本40秒。そのあと心臓にむかってさする。
ふくらはぎを鍛えるため、つま先を足首で上下する。

食事
シナモンをいれる。小さじ1/2(0.6g)とりすぎは悪い。
カリン、ヒハツ、ルイボスティでもいい。
焦げ目は血管を傷つけるので避ける。

入浴
40度で10分入る。
42℃以上は血圧上昇。
炭酸入り入浴剤がいい。泡がいいそうな。



早速試してみました。
運動は動脈モミに似てますね!
ルイボスティは以前書いたように高血圧に即効性がありますのでいつも飲んでいます。
お風呂は蕁麻疹対策で39度でしたが、1度あげてみます。




ぽちっとお願いします。


生活習慣病 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿