2016年11月20日日曜日

11月 ガーデニング2

冬でも外掃除はなくならない

胡蝶蘭・イチゴ・リボベジ野菜

外はだんだん雑草より落ち葉がふえてきました。
結局一年中掃除することになるんですね。(涙)

さて謎のものが生えてきた胡蝶蘭。
左が今年、右が去年の根。
やはり根っこですかね?
何かの病でないならOkです。


ニチニチ草と一緒にいたイチゴが巨大化しております。
単体で植えたものよりずっと大きい。
何かの植物と一緒のほうが楽しいのでしょうか。




そして冬に向けて野菜の切れ端でつくるリボベジ準備。
この中からよさそうなのを残していきます。


レタス・人参・ネギともに冬に育ちます。



参考として下のものたちも今リボベジして収穫ができる野菜たちです。

小松菜
発芽温度:10~30℃(発芽適温:20~25℃) 生育温度:5~35℃(生育適温:10~25℃)

チンゲンサイ
発芽適温は15~35℃、生育適温は18~20℃である。 冷涼な気候を好み、25℃以上の 高温には弱いが低温には強く-3℃になっても越冬できる。

ルッコラ
発芽適温は-5~40℃、生育適温は15~25℃です。 耐寒性はありますが、暑さには弱く多湿に弱い面があります。







ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿