2016年11月27日日曜日

11月 ガーデニング3

さむくなってきました

胡蝶蘭・レタス・京菜・小松菜・チンゲン菜

寒いけど、ちょっと油断すると昼間の水槽の中は30度以上になってしまうことがあります。
ヒーター入れてないのに、密閉性がいいせいですかね?

胡蝶蘭に花芽が出てきたようです。
冬に花芽というものが出てくるのが普通だそうです。知らなかったよ。←初心者発言
根と似てますが、確かにちょっと形が違うみたい。
去年は根がなかったというのに、軽石に植えたらちゃっかり元気になりました。


初心者は冬失敗しやすいそうですが、軽石は安いしすぐ乾くので冬はとても楽です。

ですが、夏場はちょくちょく水やらないとシワシワになりますね。
軽石自体に菌や栄養がないので病気にはなりにくいですが、肥料はあげるべきです。





種からまいたレタスよりも再生野菜という名の芯(リボベジ)のほうがよく育ってます。
なんとなく悲しい。種よがんばってくれ。
京菜とレタスは胡蝶蘭と一緒に仲良く水槽の中で日向ぼっこ中。





やはりリボベジの小松菜とチンゲン菜も元気にそだっています。
これだけ元気だと種まくのが悲しくなりますね。
霜に当たらなければ大丈夫だそう。そろそろ収穫もできそうです。


そして最後がニラの植木鉢にランナー伸ばして勝手にもぐりこんだイチゴ。
虫にくわれたのか穴があいてました。
本体はいませんでしたが、あわてて薬をまきました。
こんな冬にも害虫って現れるんですね。
(虫がいてもブログには載せませんから安心してください)




間引きしたレタスとともにいただきました。



ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿