2016年11月26日土曜日

コットンのインナーを冬仕様に

アレルギー用ぽかぽかインナー

縮みまくる綿の下着を再生して暖かく

アレルギーの人は綿のインナーが必須アイテムだと思うのですが、
レースが付いていたりしてなかなかいいのが見つかりませんよね。
さらに綿は洗濯機で洗ってしまうとどんどん縮む。

お尻も隠れるほど暖かくて大きめの綿下着なんて見たことありません。
そんなわけで、つくってしまいます!

同じ縮んでしまった下着を2枚用意します。

一枚目は中央を横に半分切って上下に分けます。
下半分はもう一枚のインナーにミシンでダーーーーとくっつけて縫います。

生地が横に伸びやすいので、中央部分だけを縫います。
長さが違うことが多いので両脇8センチくらいは縫いません。横に穴空いてるわけじゃないのよ。
たったこれだけなんですが、効果は絶大です。

こんな感じ。
お尻まで隠れるのでとても暖かいです。

余った上半分は窓ふき雑巾にしています。

それにしても業者さんはどうしてこれ作らないんですかね?
大人のアレルギーってそんなに少ないのかな?

そんなわけないはずなのに変だ。



ぽちっとお願いします。

手作り・DIY ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿