2016年5月21日土曜日

胡蝶蘭植え替え

初挑戦
初心者なのにいきなり植え替えてみた




専門家からもう咲かないからともらった葉っぱだけの胡蝶蘭。
温度管理の練習にくれたのだと思います。(2月28日参照)

枯れると思いきや、新芽の葉がにょろりとはえてきてました。
根はどうなっているのだろうと思い、ぬいてみました。



スポッ!


根がねぇーーーー!

ちょっとびっくりしました。
本体の根は腐って黒くなっていました。
外に飛び出している空中の根だけで生きていたようです。

可憐な姿の割にはしぶといですね!

この空中の根って本当は地中に埋めてはいけないのですが、
一本も地中のがいないのでしかたないですね。
軽石に埋めました。


普通の根があればバークやミズゴケを使うそうです。

根なしなのに、こんなので育つのでしょうか。
というか、だからただでよこしたんだな!
嫌がらせだ!

まあ、そうでもなければこんな高級なの初心者にはくれませんよね。
生き残ったら儲け者くらいにおもっておきます。




ぽちっとお願いします。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿