2014年11月20日木曜日

水耕栽培

簡単水耕栽培

ものくさ向きの簡単な水耕栽培です。


いちいちネギ一本とか買いに行くのめんどくさいですよね?
え?買い物好き?

キィエエエエーーーーーーーー!!!!!!!

おっと地がでてしまい失礼ました。

簡単水耕栽培とは、

虫がつかない
日光があたれば部屋の中でつくれる
そのまま食べられる
今年の種なら発芽率がほぼ100%

ものくさにはとてもよく向いている育て方なのです。


家庭での水耕栽培なら高くても100均の材料で充分。
お惣菜のパックを利用してもOKですよ。


初めに用意するもの。網・受け皿・プラコップ・スポンジ・種



スポンジを小さく切って水に浸す。
 


プラコップに穴を開ける。(スポンジがはさまるくらいの大きさ)
 
 
 
 
コップにスポンジ挟んで、種をのせる。

ティッシュを小さく切って乗せておくと種が乾燥しません。
水をダバダバいれて放置します。
多めに水いれておいても浮いてるので大丈夫。

今回はレタスの種を植えてみました。(置いただけですが)
種は、たいてい何年かはちゃんと芽がでます。
あまりに古いのはプランターにまいといても一本くらいは芽が出てるでしょう。

あとはぼーっと数日芽が出るのを待つ。


















0 件のコメント:

コメントを投稿