2014年12月24日水曜日

100均で内窓(二重窓)を作る

簡単DIY

なんと今回は20分(いつもの倍)かかってますよ!ビックリ


ものくさなのでいかに楽をするか考えながら生きてます。

寒いですよね。
うちは築ウン十年の古い建物なので隙間風だらけなのです。
トイレいくと出るものも引っ込む寒さ。(すみません;)

本当は業者を探していたのですが何万とかお値段がすごい!
12月の出費が多い季節にそれはちょっとと思いました。

作るとなると、やはりおすすめはポリカやプラダンです。
窓にぴったり貼るタイプのはいろいろ問題がありましておすすめできません。
ポリカですと切ってもらうため、年末に店員さんのお手間とらすのもかなり申し訳ない。

とりあえずってことで、カビない&暖かい材質はないものか?
そうだ!プチプチだ!
ものすごく簡単な100円均一で内窓で作ってみました。
  • 発砲スチロール
  • 両面テープ
  • エアーキャップ(通称プチプチ)
  • 白カラーテープ
  • 結露テープ
  • カッター

これが凍るような寒さの北側トイレの窓。
 
 
前回机の下をふさいたあまりの発砲スチロールを細長くカッターで切る。

切った後がボロボロ



100均の白いカラーテープを上に貼る

短かかったので継ぎ足す;;;
 
 

内側にテープを貼って組み立て、プチプチを両面テープで貼る



窓枠から1センチ離して結露テープを枠に貼り、窓枠とテープの間に窓をはめてしまう。

発砲スチロール自体が緩衝材になるので、大きさは多少ずれていてもはまってしまいます。
軽いので地震で落ちても怪我はしませんし、
片側だけしかテープ貼ってないから簡単にはずせます。



なんかすごく気に入ってしまいました。微妙に暖かい。
とりあえずのつもりだったけど、今年はこれでいいんじゃないかな?
(店にいくのがめんどくさくなっただけ)
ものくさ発動中~




0 件のコメント:

コメントを投稿