2014年12月14日日曜日

体質改善4

動いてみる

運動まではいかないけれど、ちょっと動けるようになったら。


メタボな高血圧改善に取り組んでいます。

食事制限して足腰にそんなにひびかなくなったら、こんどはマッサージ&ストレッチです。

太ももやヒップには体の筋肉の約8割が集まっていますから、大量の熱を発生させている部位ですが、その太ももの筋肉が動かないで冷えやすい状態にあると、筋肉が硬くなり、血液の循環機能が弱ってしまいます。

まずマッサージですが、ためしてがってんでやっておりました。

血圧を下げるマッサージの方法
  1. 指…1本ずつ握り、左右に回すようにほぐします。片手で1分ほど。
  2. 腕…手のひら全体を使い皮膚に押し当てます。筋肉を骨にこすりつけるイメージでねじるようにします。手首から肩にかけて2分ほど。
  3. 足…指や腕と同じ要領でねじるようにほぐします。足の指から太ももにかけて3分ほど。
  4. 頭…こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っています。手のひらを使い、円を描くように押し当てます。頭から顔にかけて3分ほど。
※こま切れでもOKです。1日15分程度を目安に!


テレビをみながらのんびりやってもOKです。
もんだあと血圧を測ると10くらい下がりますよ。
血圧が高いときは朝起きると頭の後ろが重かったりしますが、ゆっくりモミモミすると楽になります。試してみてください。


次は運動。

簡単な運動としては、スクワットがお勧めです。

 腹筋500回=スクワット15回と言われてますが本当のところどうなんでしょうね?

スクワットは膝がつま先より出ないようにしながら、キツいと感じるまでやることが重要。

3回でへこたれました。
ちょこちょこ気が付いたときにやってみます。
お相撲さんのシコ踏みとか、空気イスのイメージでやればいいかと思います。
周りからみるとウ●チングスタイルに見えるそうなので、外でやるときは気をつけてください。

友人に指摘されました。恥ずかしい。







0 件のコメント:

コメントを投稿