2014年12月26日金曜日

水耕栽培4

万能ネギ

これはだれでも一度はやってますよね


ものくさなのでいかに楽をするか考えながら生きてます。

レタス栽培が上手くいかないので(双葉のまま成長してない)代わりにネギ育ててみます。
今から種まきは失敗するので根のあるものを使います。
台所によくあるあのゴミ。

ついにゴミまで使うようになったのか!この貧乏人!
なんていわないでくださいね。
おそらく普通に育てた人はいるはず。


●万能ネギの根
●ちいさいペットボトルを切ってアルミ箔を巻いておく
●三角コーナーごみ網

どこにでもありますよね。

今回は穴の開いたプラコップを使ってますが、ぺっとボトルの切った上をさかさまにすればOK。
単にレタス用に用意してあったのが余ってただけ。


アルミコップに水入れて完成。
この網は根がからまればなんでもよし!
育つとちょっと浮いてくると思うので、そのときは重しに砂とかゼオライトを入れる。
液体肥料入れても入れなくても育つのでお好みで。

ネギはちょっとあると便利ですよね。
高血圧にはネギと納豆がとてもいいのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿